静岡市にあるリビングカルチャ―センターにて、 『アンティゴネ ~時を超える送り火~』の鑑賞講座が実施されました。
SPAC俳優の横山央が講師を務め、『アンティゴネ』の見どころなどを解説するこの講座。
参加者は一度はSPACの舞台を観劇に行ったことはあるけれど、ギリシア悲劇って難しそうだし、事前に内容を知っておきたいという方たちがお集まりくださいました。
講座の中盤ぐらいまでは、座学で『アンティゴネ』のあらすじや人物相関図などを使いながら説明。
しかし、登場人物の名前がカタカナばかりでなかなか頭に入ってこないような…と思っていたところ、『アンティゴネ』の戯曲の冒頭部分を参加者で読んでみる、いわゆる「リーディング・カフェ」に挑戦しました。
横山の指導のもと軽くストレッチと発声練習をした後の台本読みでは、「普段はこんなに声でない」とご本人も驚きのしっかりした台詞まわし。参加者の皆さんの名演により、冒頭を読んだだけで、姉のアンティゴネ、妹のイスメネの人物像がくっきりと浮かんできました。
受講生の皆さんは4月16日(日)に『アンティゴネ』の稽古見学にも参加、5月5日の本番を鑑賞する予定です。
この機会に観劇仲間を作るいい機会でもありますね。
この講座は4月8日(土)13:30~もう1回実施されます。
まだ定員に空きがありますのでぜひ今からでもお申込みください!
https://festival-shizuoka.jp/2017/information/2257/