INFORMATION

information 最終更新日:2020年6月9日 1:02 PM

〈チケットを払い戻さず「寄附」することにより,税優遇を受けられる制度〉について

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために中止した公演やイベントについて、チケットを購入されたお客様が払戻しを受けないことを選択されたチケット代金、または既に払戻しを受けたチケット代金(全額ではなく一部でも可)は、その金額分を「寄附」と見なし、税優遇を受けられる制度が政府により創設されました。

◎本制度の対象となるSPAC公演:
〇2019年度『メナム河の日本人
〇「ふじのくに⇄せかい演劇祭2020」各演目
〇ふじのくに野外芸術フェスタ2020静岡『アンティゴネ
 
いただいた寄附金は次のような公益目的の事業・活動に活用させていただきます。
〇『メナム河の日本人』「ふじのくに⇄せかい演劇祭」チケット代 寄附金:
 中高生鑑賞事業人材育成事業国際交流事業アウトリーチ活動
〇『アンティゴネ』チケット代 寄附金:
 「ふじのくに野外芸術フェスタ」各事業
 
◎優遇措置の内容
寄附合計額から2,000円を引いた額の40%に当たる金額が所得税から減税されます(税額控除方式の場合)
※所得額から寄附額を差し引く所得控除方式を選択することも可能ですが、多くの方は上記の税額控除方式の方が減税額が大きくなります。
※年間で20万円までのチケット代金が対象となります。

 
◎税制優遇を受けるためのお手続き

【1】払戻しを受けておらず、寄附を希望される方
① 「払戻請求権放棄に係る申請書」を以下よりダウンロードいただき、
 郵送、FAX、メールいずれかの方法でSPAC宛てにお送りください。

 払戻請求権放棄に係る申請書
  『メナム河の日本人』「ふじのくにせかい演劇祭2020」: word / pdf
  ふじのくに野外芸術フェスタ2020静岡『アンティゴネ』: word / pdf

 送付先
  〒422-8019 静岡県静岡市駿河区東静岡2-3-1
  静岡県舞台芸術センター チケット担当 宛
  FAX: 054-203-5732 / e-mail: mail@spac.or.jp(@を半角にして送信してください)

② SPACより「指定行事証明書」「払戻請求権放棄証明書」の2種類の証明書を郵送いたします。

③ 翌年2月中旬~3月中旬に確定申告を行ってください。SPACよりお送りする2種類の証明書を、確定申告書や他の必要書類と一緒に税務署に提出してください。
※年末調整の対象とはなりませんので、税務署での申告が必要です。
※ふるさと納税を行っている方で、本制度による税優遇を受けるために確定申告を行う方は、ふるさと納税ワンストップ特例の適用を受けることができませんので、本制度による寄付金控除と併せてふるさと納税に係る寄附についても申告してください。

 
【2】既に払い戻しを受けたが、寄附を希望される方
以下の申請書をご記入の上、上記【1】-① と同様の方法でSPAC宛にお送りください。
SPACよりお振込み方法等をご連絡さしあげます。ご入金以降、【1】-②、③ と同様のお手続きとなります。
※令和3年1月29日までにご寄附いただいた方が対象となります。

 既に払戻しを受けたチケット購入者による寄附申請書
  『メナム河の日本人』「ふじのくにせかい演劇祭2020」: word / pdf
  ふじのくに野外芸術フェスタ2020静岡『アンティゴネ』: word / pdf
 
なおSPACでは別途、本年度末まで受付の寄附窓口を設置しております(寄附金控除〔所得控除〕)。
詳細はこちらをご覧ください。
 
※ご予約者様が、ご友人等のチケットを代理でお申込/ご購入なさった場合
ご友人等、チケット代を実際に負担された方が寄附金控除を受けられます。
SPAC宛の申請はご予約者様より行なっていただく必要がございますが、
その際、申請書に「払戻請求権を放棄した者」として
ご友人等の氏名とその方が払戻放棄した金額などを記載してください。
この欄にご記入いただいた方それぞれに対して証明書2種を発行いたします
(ただし、証明書の送付先は申請者様〔ご予約時の代表者様〕宛となります)。
 
◎ 参考)文化庁
新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
チケットを払い戻さず「寄附」することにより,税優遇を受けられる制度が新設されました(クリックするとPDFが開きます)
 → 指定イベント一覧はこちら
 
【お問い合わせ】
SPACチケットセンター
TEL.054-202-3399(10:00~18:00/休業日を除く)

information 最終更新日:2020年6月9日 1:12 PM

【4/17更新】「ふじのくに⇄せかい演劇祭2020」チケット代金払い戻しのご案内

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、ゴールデンウィークに開催を予定しておりました
「ふじのくに⇄せかい演劇祭2020」および ふじのくに野外芸術フェスタ2020静岡『アンティゴネ』公演を中止することといたしました。(詳細はこちらをご覧ください。)

つきましては、チケット代金の払い戻しを実施いたします。
 
◆払い戻し対象公演

ふじのくに⇄せかい演劇祭2020
『空を飛べたなら』
『終わらない旅 ~われわれのオデッセイ~』
『愛が勝つおはなし ~マレーヌ姫~』
『OUTSIDE -レン・ハンの詩に基づく』
『おちょこの傘持つメリー・ポピンズ』
『私のコロンビーヌ』

ふじのくに野外芸術フェスタ2020静岡
『アンティゴネ』
 
◆払い戻し対応期間
2020年4月4日(土)~ 5月10日5月31日(日)

緊急事態宣言発令に伴う静岡芸術劇場休館〔4月18日(土)~5月6日(水・祝) 〕のため、
窓口および郵送での受付期間を5月31日(日)まで延長いたします。開館後のお手続きをお願い申し上げます。
セブンイレブン店頭でのお手続きは5月10日(日)までとなりますが、
 この期間内でのコンビニでの払い戻し手続きを控えられるお客様は、
 劇場窓口でのお手続きおよび郵送でのチケット返送によるお手続きを同じく5月31日(日)まで承ります。

 
◆お手続き方法

ご購入方法、お引き取り方法によって異なります。以下をご確認ください。
ご不明点等おありの際は、チケットセンターまでお問い合わせください。

 
【1】チケットをセブン-イレブン店舗で発券(お引き取り)済みのお客様

発券したセブン-イレブン店舗(チケット表面下部に記載されています)のレジにて、現金で払戻しをいたします。チケット左側のバーコードをスキャンし、その場で払戻しとなります。

※1 半券が切られていないチケットが必要となります。
※2 払い戻し期間:2020年4月4日(土)10:00 ~ 5月10日(日)23:59
 → 期間内でのコンビニでの払い戻し手続きを控えられるお客様は、
 劇場窓口でのお手続きおよび郵送でのチケット返送によるお手続きを5月31日(日)まで承ります。
 下記、【3】の(1)(2)いずれかの方法にてお手続きください。

※3 発券された店舗以外のセブン-イレブン店舗、セブン-イレブン以外のコンビニエンスストアでは、
 払い戻しはできません。発券された店舗でのお手続きができないお客様は、
 下記、【3】の(1)(2)いずれかの方法にてお願いいたします。

 
【2】
◇クレジットカード支払済みで、チケットをまだ発券(お引き取り)されていないお客様
◇クレジットカード支払済みで、窓口受取、配送受取のお客様

お客様によるお手続きは必要ございません。
ご返金はご購入時のクレジットカードを通じて行われますので、ご利用明細をご確認ください。
(返金時期はクレジットカード会社により異なります。)
 
【3】
◇劇場窓口でご購入されたお客様
◇銀行振込でお支払いされ、郵送でお受け取り済みのお客様

下記(1)(2)いずれかの方法にて受け付けさせていただきます。
半券が切られていないチケットが必要となります。

(1)SPACチケットセンターでの払い戻し 
SPACチケットセンターまでお求めのチケットをお持ちください。
チケットと引き換えにチケット料金をお返しいたします。
※受付は5月10日5月31日(日)18時までとさせていただきます。

(2)郵送での払い戻し
SPACチケットセンターあてに、お買い求めいただいたチケットと、
払い戻しのためのお客様の銀行名、支店名、口座種別、口座番号、口座名義(フリガナ)を明記したメモを同封の上、
5月10日5月31日(日)<必着>までにご郵送下さい。
送料と合わせてチケット料金を指定の口座にお振込いたします。

《郵送先》
〒422-8019 静岡県静岡市駿河区東静岡2-3-1
(公財)静岡県舞台芸術センター SPACチケットセンター 払戻し担当
TEL.054-202-3399(受付時間10:00-18:00)

※必ず簡易書留でご送付下さい。
普通郵便での送付による未着事故が発生した場合は払い戻しできません。ご注意下さい。

※チケット送付にかかった料金は、第1種定型郵便料金が払い戻しされます。
(通常郵送代84円+簡易書留郵便代320円=404円)
第1種定型郵便料金以上で送付頂いた場合でも、第1種定型郵便料金の発送費の払い戻しとなりますのでご注意下さい。

 
【4】ご予約時に「セブン-イレブン支払い、セブン-イレブン引き取り」を選択されて、
まだチケットを引き取られていないお客様

チケットはお引き取りにならないでください。お支払い、お引き取りの必要はございません。
 
【5】セブン‐イレブン マルチコピー機でご購入のお客様
2020年4月4日(土)~ 5月10日(日)
の期間内に、ご購入のセブン‐イレブンにて払い戻しをお願いします。
詳細はこちらをご確認ください。
※期間内でのコンビニでの払い戻し手続きを控えられるお客様はSPACチケットセンターにお問い合わせください。
 
【6】演劇祭パスポートをご購入のお客様
全額払い戻しをいたします。別途、皆様にお手続き方法をお知らせいたします。
 
※【6/9追記】チケット払い戻し金額の寄附について
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために中止した公演やイベントについて、〈チケットを払い戻さず「寄附」することにより税優遇を受けられる制度〉が政府により創設されました。「ふじのくに⇄せかい演劇祭2020」各演目、ふじのくに野外芸術フェスタ2020静岡『アンティゴネ』は、この制度の対象として指定を受けております。お手続きの詳細はこちらをご覧ください。
 
◆お問い合わせ:SPACチケットセンター
TEL.054-202-3399
(受付時間10:00-18:00)

※SPACチケットセンターへのお電話でのお問い合わせは、
4月17日現在、今後も通常通り10:00~18:00で受付する予定です。
(少人数での受付となりますため、ご不便をおかけする際はどうかご容赦ください。)
今後営業時間の変更等が生じる場合は改めてお知らせをいたします。

 

information 最終更新日:2020年4月8日 4:37 PM

「ふじのくに⇄せかい演劇祭2020」および ふじのくに野外芸術フェスタ2020静岡『アンティゴネ』公演中止のお知らせ ストリートシアターフェス「ストレンジシード静岡」延期のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、ゴールデンウィークに開催を予定しておりました「ふじのくに⇄せかい演劇祭2020」および ふじのくに野外芸術フェスタ2020静岡『アンティゴネ』公演を中止することといたしました。また、同時開催のストリートシアターフェス「ストレンジシード静岡」は延期を決定いたしました。

 同感染症の世界的な流行により、出入国が大幅に制限され、アーティストの来日が不可能になったことから、予定していた海外からの招聘作品の上演を断念いたしました。また、大都市圏を中心に国内でも感染者が増加し、都道府県を越えての移動の自粛が要請されるなか、各地から多くの来場者が見込まれるSPAC作品、芸術総監督・宮城聰演出『おちょこの傘持つメリー・ポピンズ』『アンティゴネ』につきましても、感染症拡大のリスクを低減するため、公演中止という決断に至りました。

 公演を楽しみにされていた全ての皆様に心よりお詫び申し上げます。
 中止となった公演につきましては、ご予約済みのお客様に順次ご連絡を差し上げるとともに、4月4日から5月10日までチケット代金の払い戻しを実施いたします。

 なお、このような状況のなかで私たちSPACは何ができるのかを考え、予定しておりました「ふじのくに⇄せかい演劇祭2020」の会期中、「くものうえ⇅せかい演劇祭2020」(World Theatre Festival on the Cloud)を開催することにいたしました。これは、「ふじのくに⇄せかい演劇祭」の目的である「演劇によって地域と世界が直接つながり交流する」ことを、この状況下でも可能な手段によってなんとか実現していこうとする企画です。「くものうえ⇅せかい演劇祭2020」のプログラムは、4月10日以降順次発表いたします。

 まずは一日も早い感染終息を祈るとともに、人と人が物理的に切り離されるいま、心と心をつなぐ“何か”を皆さんと共に考え、発信し続けることで、孤独化を防ぐ一助になることを願っております。

◆開催中止にあたって宮城聰からのメッセージ
◆チケットの払い戻しについてはこちら
◆「ふじのくに⇄せかい演劇祭2020」中止に伴うSPACの会退会手続きのご案内はこちら
◆「くものうえ⇅せかい演劇祭2020」(World Theatre Festival on the Cloud)特設ページ

information 最終更新日:2020年3月30日 1:20 PM

「ふじのくに⇄せかい演劇祭2020」チケットのお取り扱いについて

「ふじのくに⇄せかい演劇祭2020」の実施につきまして、
SPACでは現在も関係各方面との協議・調整を行っておりますが
今般の新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、人の往来が大幅に制限される中、
演劇祭の実施は非常に困難な状況になっていると認識しております。

これに伴い、ご予約の受付を継続しておりました
『おちょこの傘持つメリー・ポピンズ』および『アンティゴネ』の2作品につきましても
本日3月30日13時をもちましてチケットの販売を一時停止させていただきます。

演劇祭全体のプログラムの実施可否につきましては、近日中に正式発表をいたします。
海外招聘作品のチケットは既に受付停止とさせていただいており、続報をお待たせしている中
お客様にはさらなるご心配をおかけすることとなり大変申し訳ございません。
どうかご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 
 
※海外招聘作品のチケットお取り扱いについてのお知らせ(3月19日付)は
こちらをご覧ください。

information 最終更新日:2020年3月19日 7:57 PM

「ふじのくに⇄せかい演劇祭2020」海外招聘作品のチケットお取り扱いについて

今般の新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、日々状況が変化する中、SPACでは、現在も招聘するアーティストたちと緊密に連絡を取りながら、「ふじのくに⇄せかい演劇祭」実施に向けて準備を進めております。また3月のチケット発売開始以来、観客の皆さまからも開催に向けた多くの励ましと期待の言葉をいただき、大きな力となっております。

しかし、昨日政府より発表された欧州からの入国制限を受け、多くの招聘アーティストの来日に調整が必要な状況となっております。このことにより、3月19日20時に、海外からの招聘演目(『空を飛べたなら』『私のコロンビーヌ』『終わらない旅』『愛が勝つおはなし』『OUTSIDE』)のチケットについて販売を一時停止させていただきます。各招聘アーティストとの確認ができ次第、今後のチケットの取り扱いについて詳細をお知らせいたします。

なお、新作『おちょこの傘持つメリー・ポピンズ』の稽古、『アンティゴネ』の仮設舞台設営準備が始まりました。皆様に安心してご観劇いただけるよう、さまざまな感染予防策の用意を進めた上、この二作品については引き続きチケット予約を受け付けております。

「ふじのくに⇄せかい演劇祭」では、今日の多様な価値観に出会い、明日の世界を生きるための力となる作品をラインナップしています。世界を覆う大きな不安に押しつぶされそうないま、「ふじのくに⇄せかい演劇祭」が、演劇を通じて人々が出会い、心身を活性化させる場となるよう、できる限りの力を注いでまいります。

↑ Page Top
Event Schedule