BLOG

blog

【レポート】宮城聰による講演会&ラインナップ発表会

3月22日(火)、東京・恵比寿にある日仏会館にて、
「宮城聰による舞台芸術の日仏交流に関する講演会」及び
「ふじのくに⇄せかい演劇祭2016」「ふじのくに野外芸術フェスタ2016」ラインナップ発表会を開催いたしました。

第一部は、宮城さんが、自身のフランス演劇との関わりについてを語る講演会。
聞き手はSPAC文芸部の大岡淳さん、司会はSPAC所属俳優の永井健二さんが務めました。

フランス演劇に興味を持ったきっかけから始まり、
『王女メデイア』『天守物語』のフランス公演、
ケ・ブランリー美術館のクロード・レヴィ=ストロース劇場こけらおとし、
アヴィニョン演劇祭で『マハーバーラタ』を上演したこと、
そして、再びクロード・レヴィ=ストロース劇場で開館10周年記念作品として
『イナバとナバホの白兎』を上演することなど、
をさまざまなエピソードを交えて語る宮城さん。

自身の作品だけでなく、これまで関係を築いてきた
フランスにゆかりのある演劇人についても作品の映像を見ながら話しました。

IMG_2087

IMG_2108

続いての第二部は、「ふじのくに⇄せかい演劇祭2016」のラインナップ発表会。
SPAC新作『イナバとナバホの白兎』をはじめ、上演7作品の見どころを紹介しました。

IMG_2129

今年のラインナップの特徴は、「古典を描いた作品と、アーティスト自信を描いた作品を集めたところ」と宮城さん。「今、人々は性急にこれからどうしたら良いのか、を知りたがる。このような状況下でアーティストに出来ることは、ものの考え方を提示すること。その方法のひとつが古典をもう一度読んでみること、もうひとつは自分自身を見つめ直すことです。アーティストは答えを提示はしないが、どう向き合えば良いのか、その方法を提示してくれている。観客にもそういうものの考え方を伝えることが出来たら」と熱い想いを語りました。

またラインナップのひとつである『三代目、りちゃあど』より、演出家のオン・ケンセンさんと出演者の中村壱太郎さん、SPAC俳優のたきいみきさんが登壇。

オン・ケンセンさんは「ふじのくに⇄せかい演劇祭2012」で上演した『キリング・フィールドを越えて』以来2度目のSPAC登場です。

IMG_2161

本作の魅力は「単に『リチャード三世』の劇世界を描いているだけでなく、作家は何を真実と思って作品を作るのか、という根底的な問題に触れているところ」と語ったケンセンさん。さらに「伝統芸能の方を現代演劇のコンテクストに巻き込む」という自身の作風に触れながら、「今回は歌舞伎、狂言、元宝塚歌劇団、バリの影絵俳優など様々なフィールド出身の方とコラボレーションし、言語も英語や日本語、インドネシア語が入り混じるコミカルでひねりのある豪華な作品になると思う」と笑顔で抱負を話してくれました。

IMG_2205

出演者の一人、歌舞伎俳優の中村壱太郎さんは、今回がほぼ初の外部出演とのこと。「台本を読み込むにあたり、この作品が何を伝えたいのか、それぞれのキャラクターはどういう人物なのか、といったことをキャストもスタッフもみんなで話し合う。歌舞伎では、それぞれが役を100パーセント作ってきて、4、5日一緒に稽古して完成させるというイメージだが、今回は素材を育てるというところからやっている印象」と、稽古の進め方を新鮮に受け止めている様子。

また、SPACからは唯一の参加となるたきいさんは、バリでの稽古を振り返りつつ、「この作品がこれからどう成長していくのか、おおらかな気持ちでこの作品と付き合っていけたらいいなと思っています」と作品への期待と自身の抱負を語りました。

IMG_2202

終始和やかな雰囲気で進んだ講演会&ラインナップ発表会。
講演会とラインナップ発表会の二部構成は初めての試みで不安もありましたが、
プレスをはじめ、大変多くの皆様がご参加くださいました。
この場をお借りし、心からお礼申し上げます。

IMG_2257

講演会&ラインナップ発表会の詳細は、既に複数のメディアで取り上げてくださっています。
ぜひそちらもご覧ください。

*ステージナタリー http://natalie.mu/stage/news/180574
*歌舞伎公式総合サイト「歌舞伎美人(かぶきびと)」 http://www.kabuki-bito.jp/news/3233

==========
ふじのくに⇄せかい演劇祭2016
2016年4月29日(金・祝)~5月8日(日)
静岡芸術劇場/舞台芸術公園/駿府城公園

★チケットのご予約はこちら。良い席はお早めに!!

★宮城聰が新作『イナバとナバホの白兎』への想いを語るロングインタビューはこちら

★ブログ「『イナバとナバホの白兎』~新作誕生までの道のり~」はこちら

★たきいみきによる『三代目、りちゃあど』稽古レポートはこちら

★演劇祭の最新情報は特設サイトをご覧ください!
==========

↑ Page Top
Event Schedule